雑考録

IIDXその他に関する云々

IIDX27 総括

今作の振り返りをします


○主に今作で取り組んだこと

・クリア狙いのプレーをやめて、スコア面での取り組みを大幅に増やした(クリアランプ更新に関しては気分転換程度に取り組んだ)
・前作までスコア狙いでもハード常備だったのをイージー常備に変えた
・自分の中で禁止していたスコア狙いでのレガシーOPを解禁した
・単発を意識的に詰めるプレーをした
・自己ベスト比較ではなく、自分のアベレージスコアを把握した上で自分の不調好調を判断してメンタルを安定させる努力をした


結果的にどの取り組みも自分にとってプラスの効果があった ような気がします

特にスコア狙いの打鍵でも以前必死に拾う打鍵をしていた頃よりもBPが安定したり

今まで苦手だったBPM帯の曲の苦手意識が若干克服できた ような気がしたのは大きかった と思います



○自分が成長するスピード以上に他人の成長するスピードは段違いに速かった


今作で正直自分自身スコア面ではかなり成長した実感がありましたが

自分自身の周りの人間はそれ以上に速いスピードで成長しているんだなあ と思うことが多々ありました


特に前作からアクティヴに入れていた友人にたった二週間で勝ち越していた90曲近くのうち70曲のスコアを一気に抜かれたのはさすがに堪えました 家でポロポロと涙を流しながら悔しがっていました


アクティヴに拘らずとも周りを見ていると自分の数倍以上のスピードで上達している方がたくさんいて、結局相対的に見るとあんまり上手になってないのかなあ と思いました



○次回作の取り組み


今作最初の方で無茶をして腱断裂という二度と治らないような怪我をしたので

今後はとにかく無理をせずに上手に楽しくやることを心掛けていこうと思います


とにかくこのゲームを長く続けていければそれが一番良いかな と思います

たかがゲーム されどゲーム