雑考録

IIDXその他に関する云々

ここ二ヶ月くらいの話

二ヶ月ほど記事を書けずにいました


書きたい内容はあったのですがいかんせん言語化するのがなかなか難しかったりIIDXBMSが楽しくて仕方がなかったり異動があったりで全く書く気になりませんでした



ここ二ヶ月くらいの話をします


BMSの話


導入して二ヶ月ほどやってみたところリコメンドが★16.50になっていました

あんまりBMSに関しては相場が解らないのでこれがどれくらいの腕前なのかは正直検討がつきませんが

BMS導入時に★10未満ですら苦労していたことを思うとわりと進歩したんじゃなかろうか と思っています


BMSで重視していた練習としては、とにかく押せない配置をなくす練習だったので

べらぼうに詰まった譜面はあんまり触らずに★10以下のハードランプを手当たり次第埋めていくことに集中していました

正直運指の基礎が出来てないまま発狂に手を出してもあんまり効果がないだろうな と思っていたのと
難しい譜面にイージーランプを付けるよりハードランプをたくさん埋める方がリコメンドが上がるという話を耳にしていたのでこういう練習になっていました

始めた当初ネックに感じていたモニターのサイズについてもやっていくに連れて慣れていきました



結果としてこの練習は正解だったな やってて良かったな と思います

当初全然押せなかった★10以上の譜面が軒並み押せるようになり、またACIIDXでも発狂にも押し負けずにある程度安定して押せるようになったように感じます


課題としては、★16以上の譜面がまだまだイージーすら埋まらないという状況があるので、
運指の基礎作りは続けながら徐々にべらぼうに詰まった譜面にも着手していこうと考えています


今月中にリコメンド★17乗れば御の字かなと



IIDXの話


休業要請が解除になり、また以前と同じくらいのペースでゲームセンター通いを続けられるようになりました


復帰してすぐは発狂に押し負けるという状況でしたが、BMSで指を動かしていたのとブランクを空けないようにしていたのもあってすぐに以前通りに押せるようになりました

判定に関しても思ったほど酷い有り様ではなかったのでホッとしました


BMSをやっていたおかげなのか、以前はなかなか安定してハード出来なかったChronoDiverPENDULUMsやp†pのハード勝率がかなり上がったように感じます


FeelTheBeat†がもうちょいでエクハ狙えるかな というレベルになったり、ChronoDiverPENDULUMsが初めてAA乗ったり、煉獄のエルフェリアがエクハ出来たりと発狂を拾う力はかなり伸びてきたように感じる一方で

発狂以外のスコアに関してはイマイチ伸びを実感できる結果が出せずに燻っているような状況です


おそらくまだまだ光らせる力と拾う力がトレードオフになっている状況を打破出来ていないと思うので
今後は精度重視の練習の比重を増やしていこうかと考えています


発狂に関してはまだVerflucht†をハード出来ていないのでまずはそこをターゲットにして取り組んでいきたいです


・仕事の話


異動になりました


四年間ずーっと不規則シフト泊まり勤務だったのが週五日勤+土日不規則出勤になりました


今まで習慣にしていた平日早朝にIIDXを頑張る ということが出来なくなるのと
単純にIIDXが出来る自由時間が減る ということもあるので
今後は今以上に一回一回のプレーに集中していかないとだめだろうな と考えています


プレーするペースが落ちてもしっかり地力を維持向上させていきたい と思います




結局ここ二ヶ月間の話に終始してしまったのでIIDXBMS等々で何か気付きがあればうまいこと言語化してまた記事にしていきたいです



おわります