雑考録

IIDXその他に関する云々

IIDXの話

おはようございます こんにちは こんばんは
三日坊主にならないようにIIDXのプレー歴やプレースタイル等々の話をします


DJ NAME:NOVIA


・プレー歴の話
トリコロの青イベントの終わり際くらいに始めました
ざっくり七年くらいだと思います
始めた当時は惚れ込んだTHE DEEP STRIKERクリア出来たらやめようとか考えてましたがまさかここまで長くプレーしてるとは思ってもみませんでした


・段位の話
トリコロでは八段、スパーダでは十段になりましたがそこからキャノンボーラーまでは十段のままでした
皆伝取るまでどんな練習してたかはまた別の機会にでも書きたいと思います


・プレースタイルの話
1P側で運指は右手だけ固定して左手は人差し指と親指しか使ってません ベチャベチャスリスリ左手親指がせわしく動き回ります
元々固定運指というやつを覚えるつもりだったんですが、固定している状態を崩して皿を取ってまた固定している状態に戻す一連の動作がどう頑張ってもうまくいかず今のような運指になりました


・プレー頻度の話
大学生の頃に始めたのもあり、講義のない時間はほぼ全てゲームセンターでIIDXをしていたような記憶があります
就職後も不定休かつ特殊な勤務体系ゆえに学生時代とほぼ同様のペースでプレーを続けられています
主に人の殆どいない平日朝にプレーすることが多いです
因みに家庭用やBMSはほぼ一度もやったことがありません ゲームセンターでのあの音響で何物にも変えがたい興奮を味わいたかったので


・得意不得意の話
所謂典型的な量産型というやつで、物量はそこそこ出来ますがお皿や速度変化はからきしです
意識的に触らなければ上手にならないジャンルからずっと目を背け続けた故の帰結だと思います


・スコアの話
シノバズまではスコア完全度外視でクリアランプとBPだけを重視してプレーしていましたが、シノバズでスコアを意識し出してからはかなりスコアを狙うプレーの割合が増えました
スコア完全度外視でプレーしていた頃は早入りあんみつ上等でFast1000とか出してました…


・目標の話
来年の夏が丁度会社の異動時期でもしかしたらどこかIIDXのないような地方に転勤になる可能性があるので、それまでに悔いを残したくないなという気持ちはあります

具体的には
Verflucht†
Mare Nectaris
X-DEN
卑弥呼

あたりはハードしておきたいと思ってます



長くなったのでこれで終わりにします
また何か思い付いたら書きます