雑考録

IIDXその他に関する云々

避けた方が良い思考習慣

まるっと二ヶ月くらい更新出来てませんでした


この二ヶ月でクルマの購入を決めて契約結んできたり行き付けのゲームセンターが休業を余儀なくされたり折角購入を決めたクルマの納車が工場休業に伴っていつになるか解らなくなったり色々あり

記事にするような内容を考える間もなく過ぎていってしまってました


今はゲームセンターに行けないので家でアマプラでアニメをひたすら観たり3DSのメガテンDSJに没頭したりしています


早くゲームセンターに行けるようになって以前通りの生活が出来るようになることを祈るばかりです



見通しが立たない状況ゆえ家庭用ないしBMSの環境整備も考えましたが

コントローラを注文してもいつ届くか全く解らない状況で購入するかどうか足踏みし続けています


中古で買った方が良いのかなあ…



前置きが長くなりましたが前回に引き続きIIDXにおけるメンタル面の話をしたいと思います



◎あまり推奨できないプレーに対する姿勢


IIDXをプレーするに当たってモチベーション管理の妨げになった と僕自身が実感した思考習慣について書いていきます


・過度なストイック思考


上達するにはストイックに自分を追い込んで練習していくのも勿論大事ですが

それが行き過ぎると自分自身を苦しめることになります

「この曲がハード出来てるんだから要求地力が下のこの曲はハード出来なければならない」
「前作鳥乗ってたんだから今作も当然鳥乗せなければならない」
「アクティヴのスコアがだいたいこのラインだからそこには達していないといけない」

こういった「出来て当然」「~せねばならない」という考え方でいると、実際に目標が達成できなかった時の落胆がものすごく大きいです


前作自己ベやアクティヴのスコア・クリアランプを目安にするのは目標として解りやすいのですが、

それを必ず超えねばならない目標として定めてしまうと余計に辛くなる可能性もあるので僕自身はあんまり良くないのかなあ と考えています


・地力の上限/下限を見誤った闇雲なプレー


もしかしたら以前にも少しだけ書いたかもしれませんが、地力には上限と下限があると考えています

自分自身のポテンシャルを最大限に引き出した状態で点けたクリアランプや叩き出したスコアで、再現や更新が難しいものが丁度地力の上限であり

逆にコンディションが悪くても安定して点けられるクリアランプや安定して出せるスコアで、十中八九再現が可能なものが地力の下限にあたります


「地力を伸ばす」という行為自体が「地力の下限の底上げをする」ことと「地力の上限を伸ばしていく」ことの二つの意味を含んでおり、
それぞれ伸ばし方が異なります

前者は安定してクリア出来る曲やスコアが安定する曲のBPを減らすことやスコアを詰めることで伸びていき、
後者は自分が出来るか出来ないかラインの曲をやりこむことで伸びていきます

時には地力の底上げの取り組みが地力の上限を伸ばす方向に活きたり、逆に地力の上限を上げることが地力の底上げに繋がったりします


こういった自分自身の地力の上限/下限を把握せずに高い目標を立て、闇雲にプレーしてもなかなか結果に繋がらず、心が折れてしまうと思います

自分自身の地力が今どのラインなのかを正しく把握することはやはり大事でしょう

解らない場合は上手な人に見てもらうのも良いと思います


・諦めの悪さ、往生際の悪さ


もう少しでクリアランプが更新出来そうだった、スコアが伸びそうだった という時に

その曲に固執してなんとかしてケリをつけたい

という気持ちになるのは痛いほど解ります


そういう時ほどどんどん泥沼に嵌まっていってしまって挙げ句の果てに負け癖をつけて帰ってきてしまう ということを僕は何度も経験しました


二度や三度くらいリトライするくらいなら全然問題ないと思いますが過度に深追いするのは正直オススメしません

日を改めてやると案外アッサリ更新出来たりすることも往々にしてあります


今日はそういう巡り合わせだ とスパッと撤退することもメンタルを維持する上では大事なことじゃなかろうか と思います




つらつらと自分自身の失敗談も交え書きましたが、


何よりメンタル維持に一番大事なことは「クリアランプであれBPであれスコアであれ、新しく出来たことは自分自身で素直に喜んであげる」ということだと思っています


何かしら参考になれば幸いです


終わります