雑考録

IIDXその他に関する云々

練習におけるBPの目安について

前回の記事があまりに適当すぎたので今回はちゃんとした内容のある体の文章にします


IIDXのBP(ミスカウント)の話です
BPがいくつくらいからこの曲はどんな練習をするのに適しているのかな とか クリアランプを狙う目安がどれくらいかな という内容について僕自身の意見を書きます


あくまで僕の体感なので参考程度に…



・BPが150をオーバーしてしまうような曲


正直見切れてない上に打鍵も全然追い付いていないと思うんで、練習に使うには時期尚早だと思います


個人的には触るのすら苦痛になるような難易度の曲ばかりになると思うんであんまり触らない方が良いと思ってます

どうしてもランプを付けたい とかであればやっても全然良いと思いますが他の曲でしっかり認識力とか打鍵力養ってからの方が近道じゃないかなあ と考えています

案外もっと簡単な譜面をしっかり詰めて再度やれば一気にBPが減ったりするので…

(FAXXみたいなあまりに唯一性が強すぎる譜面はやり込むしかないのかもしれませんが…)



・BP150~BP100くらいの曲


ある程度は見える、でもリズムが掴めない とか 密度が高くて適当に押してしまう って曲がこの辺に該当するんじゃないかな と思います
譜面が見えるか見えないかラインの曲ですね

イージーランプを狙うのに適してるのが多分ここら辺の曲になると考えています


認識力を鍛えるのにある程度貢献してくれると思いますが、認識も打鍵も中途半端でしかないのは否めないので、ここら辺の曲ばかりやっているとどんどん適当に押す癖がついてしまいます

自分自身もここら辺の曲ばかりをやりすぎたせいで後々苦労した身なので、あんまりやりすぎても良くないな と考えています

見える箇所を増やす練習 に使うと良いと思います



・BP100~60くらいの曲


譜面がある程度はしっかり認識出来て、打鍵もぐちゃぐちゃにならないくらいの難易度帯の曲が該当すると思います

(ラストが極端に難しい曲は例外ですが)イージーがそこそこ安定して出来て、曲によってはハード出来るくらい の目安になると思います


認識面でも打鍵面でもここの難易度帯をやり込むのが地力の上限を上げていくのに適していると思います

見える箇所を増やしつつ、ある程度丁寧に押す練習に使えると思います

この辺の曲をしっかりやり込んで行くのがおそらく短期的には一番地力にコミットしていくのかな と考えています



・BP60~BP40くらいの曲


大方譜面が認識できて、打鍵リズムもぐちゃぐちゃにならずにかなりの程度きちんと押せるくらいの難易度帯の曲が該当すると思います

これくらいのBPで大方の曲がハード出来るんじゃないかな と考えています
勿論例外もありますが…


ハードランプをガンガン狙えるくらいの難易度帯ですが、ハードしてからもここら辺の曲をやっておくと地力の上限下限ともに伸びていくと思います

新規でイージーランプが付かないな というときや地力上げるのに行き詰まったな というときにここら辺を詰めるのも良いかもしれません

適当押しをせずに丁寧に押す練習に使えると思います



・BP40~BP10くらいの曲


ほぼ譜面をしっかり認識できて打鍵できるくらいの難易度帯の曲が該当すると思います

ハードクリアがかなりの程度安定してエクハランプを狙う目安になるのがだいたいこれくらいかな と思います


ここら辺をやり込むのは地力の上限を上げるよりむしろ丁寧にノーツを拾う力を養うのにかなり役立ってくれると思います

丁寧に押す力が身に付くと、見えるけど押せない箇所が減って結果的に上の難易度帯の曲をやるときにコミットしてくれると考えています

ハードしたからおしまい、エクハしたからおしまい ではなくランプを付けてからもBPを意識して練習していくと長い目で見て成長に繋がったりします

集中力と打鍵の正確さを養う練習に使えると思います




私見ですがこんな感じに考えています

個人的に一番地力にコミットしていくのがBP100~40くらいの曲を一曲に固執せずにまんべんなくやることだと思います


自分自身の経験ですが、BP100を超える曲ばかりをやっていたのは後々になってかなり苦労する原因になりました

見える箇所を増やすのだけが地力の向上に繋がるわけではないので、バランス良く地力の上限下限両方を伸ばしていくのが理想じゃなかろうか と思います


雑な意見ですが何かしら参考になれば幸いです


終わります