雑考録

IIDXその他に関する云々

モチモチのモチベーション

先日KACの決勝を観にJAEPOまで行ってました


現地での観戦はこれで四年目でしたが、やっぱりトップランカー同士の戦いを生で観るのは変わらず刺激的で非常に興奮しました


日帰りですごい人数の中での観戦は疲れましたが、現地まで観に行って本当に良かったな と思います


可能であれば来年も行きたいと考えています



今日はIIDXのメンタル面に関わる話をします



・寄り道的な目標を立てる意味


おそらくIIDXをプレーする人たちの多くはクリアランプやスコアにおいて自分自身で目標を立てていると思います


皆伝合格や☆12全白、AAA狙い、ライバルトップ狙いなど人によって目標は様々でしょう


そういった目標を立てるときに、僕は何かしら主たる目標以外に寄り道的な目標、サブターゲットも一緒に立てておくとモチベーションを保ちやすくなるんじゃなかろうか と考えています


クリアランプの更新を狙った目標を立てる人はそれと別にスコア面での目標を立ててみたり、

逆にスコア面での目標を立てる人はBPを減らす目標やフルコン埋めといった目標を別に立てておくと、

主たる目標の取り組みがうまくいかない日もサブターゲットの達成が自分自身のモチベーションの維持に貢献してくれるんじゃなかろうか と思います



クリア面での目標の場合はどうしてもスコアを疎かにしがちに、逆にスコア面での目標の場合はどうしても光らせる意識ばかりでBPが嵩んでしまいがちになることが想定されるので、

その穴埋めのためのサブターゲットを立てる という考え方です


また、メインターゲット達成のための練習が捗らないときにスコアを狙ってみよう BP減らすプレーをしよう フルコンを狙ってみよう と普段と違う練習をすると

これが良い刺激になり、思わぬ部分で自分自身の成長を実感できたりすることもあります



メインターゲットのための取り組みがうまくいかないと、どうしても気分が落ち込んでしまい、モチベーションの維持が難しくなることもあると思うので

そういった時はメインターゲットを一旦忘れて気分転換がてらサブターゲットに集中してみても良いのかな と考えています



・どうしても何も成長が実感出来ないとき


寄り道的な目標を立てることをオススメする と書きましたが、

正直本当に何をやっても泣かず飛ばず という日もあると思います


そういう日は巡り合わせが悪かったと思ってIIDXから離れて別のことをやってみた方が良いのかな と思います


別のゲームをやる、本を読む、絵や文章を書く、好きなものをたくさん食べる、身体を鍛える、友人と会っておしゃべりする、アニメや映画を観る、飲酒してひっくり返って寝る…

何にしても自分自身のメンタル状態をクリアにするのが一番大事だと思います


IIDXは思っている以上にメンタル面のコンディションが結果に反映されるゲームだと考えているので…

メンタルをリセットして日を改めてやれば出来なかったこともあっさり出来ることが往々にしてあるので、不調なときは潔くスパッと切り上げるのがやっぱり良いと思います


僕自身は何やってもだめな日はアニメを観たり好きなお酒を飲むことが多いです




全く関係のない話ですが、僕自身がこれまで観たアニメで特に面白かったのは

カイバ
昭和元禄落語心中
ジョーカーゲーム
空中ブランコ

あたりです


IIDXが捗らないときにでも観てみて下さい



話が脇道に逸れましたが終わります