雑考録

IIDXその他に関する云々

来歴 その④

昨日大きな病院で右手関節のMRIを撮ることになったんですが、MRIの動作音がインダストリアルやスピードコアのキックにしか聞こえませんでした


そのうちBMSMRIの動作音って曲出て来そう


前回の続き書きます



IIDX休止期間の話


ペンデュアル稼働後半年くらいは前と変わらないペースでほぼ毎日IIDXに励み、どんどん地力を上げていきました


しかし当時の自分は大学の三回生で就職のことを考えなければならない時期でした


就職に向けた勉強をしなければならなくなり、悩んだ挙げ句僕はその間IIDXをやらない決断をしました
IIDXはやり始めると時間を忘れて没頭してしまうため、勉強に支障が出ると考えたためです


朝起きて寝るまで勉強漬けの生活が始まり、次第にストレスが溜まっていきます


そんな中、IIDXをやらずにストレスを解消する手段としてポップンをプレーし始めました

IIDXはやらない、でも譜面認識力を落としたくないという気持ちがあったため、譜面認識の面で互換性のあるポップンをやろう という理由からでした

IIDXよりも体力消費が大きく、長時間プレーすることがなかったためこれが丁度良いストレスコーピングになったのです


就職に向けた勉強を続ける傍らポップンを続け、気づけば48が半分埋まり、49もいくつかクリア出来るくらいになっていました


一年近く誰とも会わずに独り勉強を続けていた辛い期間でしたが、ポップンのおかげで何とか乗りきることが出来ました

就職先が決まった頃にはペンデュアルは稼働終了し、コピュラが稼働し始めていました



・学生最後の時期&就職したての頃没頭したコピュラ


就職先も決まり、卒業に必要な単位も全て取り終えていた自分は就職したらもう今のペースではIIDXが続けられないだろうと考え、以前以上にIIDXをたくさんプレーするようになりました

(結局就職後も変則勤務ゆえに自由時間が多かったため学生時代同様のペースでIIDXを続けることになるんですが…)


だいたいこの頃から☆12の上位譜面(バドマニとかメンデスとか)もそこそこの勝率でハード出来るようになり、更に地力を上げるために☆11☆12のエクハ埋めにも着手していきました
以前のような大きな壁に突き当たることもなく、地力は順調に上がっていきました


また、Pierce The SkyというとてもかっこいいUKハードコアに惚れ、DDRもプレーしていました
(足18の曲をいくつかプレーしたくらいで体力の限界を感じてやめてしまいましたが…)


バイトとIIDXに明け暮れ、またSNSで出来たIIDXのプレーヤーの知り合いと会うために国内旅行もたくさんしました
この頃に会った知り合いとは今も交流を続けています 月並みの言葉ではありますが本当にかけがえのない縁です



・地力が爆発的に伸びたシノバズ


丁度入社してから半年が過ぎたくらいにシノバズが稼働し始めました

実家暮らしから独り暮らしという環境の変化、変則勤務等々の要因もありIIDXをプレーする日々は学生時代同様続いていました

また、数奇な巡り合わせか引っ越した先の近辺で同年代のIIDXプレーヤーの知り合いがたくさん出来ました
互いに切磋琢磨しあえる関係ができ、これまで以上にモチベーションが上がっていきました


コピュラの時と同様に☆11☆12のエクハ狙いのプレーを続けるのに加え、この頃から☆12のBP一桁狙いのプレーを行うようになりました
また、偶然自分と相性の良い筐体を見つけたことがきっかけとなり、一切度外視していたスコアを意識したプレーをし始めたのもこの頃でした


これが地力を上げるのに抜群に効いたのか、☆12のクリアランプが爆発的に増えました
コンフィズリーやエレクリ、クロペン、ゴビヨ、3y3sといった最上位に近い譜面もハードすることができ、大きな自信に繋がりました
また、これまでA以上のスコアを殆ど拝めなかった程度にはスコア精度のなかった自分が☆10や☆11ではありますがAAやAAAを出せるようになり、成長を実感しました


おそらくこれまでIIDXをプレーしていて一番大きく成長出来たのがこのシノバズというバージョンだったんじゃないかな と思います




切り上げます
多分次で昔話は最後になります