雑考録

IIDXその他に関する云々

来歴 その③

連日投稿出来てます 三日坊主にならなかったのでえらい


続き書きます



・非常に偏った練習をしていた話


八段を取得するちょっと前くらいから、☆10のクリアランプがどんどん増えて☆11にもランプがいくつか点くようになっていました
地力偏重型の譜面ばかり練習していたため、☆11の真ん中くらいの難易度の曲もわりと早めに埋まったりしていました

丁度この頃、SNSIIDXをしている知り合いがちょっとずつ増え、そこで出会ったとある皆伝のプレーヤーを理想とし練習に励んでいました


ただ、この頃までの練習スタイルとして

スコアは全く気にしない スコアCはザラでAが出るのはごく稀
BPが嵩もうがランプが更新出来れば良し BP100以上当然のように出しながらイージーランプを点ける
ハード埋めは一切やらないどころか、ノマゲ埋めすらも殆どやらない
☆10未満を殆ど触らない

と今考えると本当に偏った練習を続けていました
とにかく自分の出来るか出来ないかラインの譜面ばかりをやることだけに専念しており、☆10未満の譜面を疎かにしていた上に、精度は完全に二の次になっていました

当然ながらこの練習の弊害が後々になって出ることとなります



・やがて訪れた停滞期


トリコロが終わり、スパーダが稼働し出した頃、以前にも増して筐体と向き合う日が増えていました

トリコロは結局八段止まりだったため、何とかして次回作で赤段位を取ってやろうと意気込んで明けても暮れてもゲームセンターで練習を続けていました


とにかく出来るか出来ないかラインの譜面をたくさんやっていたおかげか、イージーランプはどんどん増えていき、気づけば☆12の下位くらいの難易度の譜面にもイージーランプが付くようになっていました
目標としていたTHE DEEP STRIKER(A)にもランプが点き、大いに喜びました

そしてだいたいAAがイージークリア出来た頃になって、そろそろハード埋めをやり出そうという気になりそちらにも取り組み始めました


結果として、☆11の真ん中くらいの難易度の譜面すらハード落ちするという情けない事態になり、完全に停滞しました


よくよく考えずとも、今まで全く精度を気にして練習していなかったのだからいきなり高い精度が求められるハードゲージでやってもクリア出来ないのは自明の理でした
譜面が見えなければ押せないのは当然です
しかし自分は、目だけが成長して譜面を誤魔化す力に特化し、綺麗に指を動かす力が著しく欠如しているという歪な状態になっていたのです

譜面は認識出来ているのにゲージが維持できないという事態と直面し、僕は大いに焦りました


ここに来てようやくハード埋めの重要性に気づき、☆10からやり直し始めました


幸い目は鍛えられていたため、精度重視の打鍵に慣れてくると☆10☆11のハードランプは徐々に増えていきました
(依然としてスコア度外視早入りあんみつ上等でFast量産でしたが…)
九段を取得したのが確かこの頃だったと思います



・大いに苦戦したAA(A)ハード


ハード埋めに集中し出したのが功を奏したのか、☆11のハードランプは順調に増え、☆12の下位くらいの譜面にもハードランプが点き始めました
並行してこれまで同様出来るか出来ないかラインの譜面の練習も行い、やがておかし曲にイージーランプが点くくらいの地力になりました


こうした中、自分の中で大きな壁に直面することになります

AA(A)のハードクリアです

BrokenやLASER CLUSTERといった☆12の下位くらいの地力譜面がハードクリア出来た中、AAだけはハードクリアの目が全く見えず大苦戦を強いられました


自分の中でAAは☆12の代表格ポジションだったため、必ずハードクリアしてやろうという気持ちでいっぱいでした

地力が上がればそのうちクリア出来るだろうと思っていただけにハードの目が見えなかったのは正直とても悔しくて落ち込みました


振り返って考えてみると、当時の自分は3つや4つ同時押しが混じる16分乱打のような指をたくさん使わなければならないような譜面がからきし苦手でした
(実は今も苦手なんですが…)
使える指が固定運指の人よりも少ない というのは致命的で
これが何より苦戦した一番の理由だったんだと思います

もう一つ、AAという楽曲自体に対する苦手意識的なものがあったのも原因だと思います

実は☆10を埋めていたときにAA(H)をイージークリアするのにものすごく苦戦しており、その苦手意識がそっくりそのままアナザー譜面をやるときにも引き継がれてしまった格好になったのです


ともあれこうして大苦戦を強いられたAA(A)でしたが、☆10☆11のハード埋めでの運指面での基礎作りを重点的に行った結果、見事にハードクリア出来ました

当時の自分の喜びはひとしおでした

(因みにフルコンしている今もAAは特にスコア面において超苦手で、当時の苦手意識がやはり払拭しきれてないんだろうなあとしみじみ感じます…)



こうしてAAのハードクリアを皮切りに一気に地力を上げ、十段も勢いで取得することが出来ました

その後、おかし曲のハードクリアとクエルや蠍火のような☆12の上位くらいの曲にいくつかイージーランプが点いたくらいで、スパーダは稼働終了しました




思った以上に長くなってますがまだ続きます
また考えがまとまったら記事にします