雑考録

IIDXその他に関する云々

右手の小指が腱断裂した話

タイトル通りです


右手小指の伸筋腱が断裂しました

指の曲げ伸ばしが全く出来なくなったわけではなく、小指を独立して動かすことが困難になりました


この前MRI検査で右手関節を撮ってもらったのもこのためでした



・原因


間違いなくIIDXの過度なプレーによるオーバーワークです


右手に異変があったのは11月頭くらいでしたが、それまでは週5ペースくらいで仕事のない日は欠かさずIIDXをプレーしていました


毎日やらないと上手くならない、という強迫観念めいたものに駆られ続けたことや
IIDXというゲームが面白くて仕方がなかったことや
毎日早朝にIIDXをやりに出るのが日常生活の一部と化していたこと等色々理由は考えられますが

これ以外にやりたいことがない、娯楽がない というのが毎日やり続けていた一番大きな理由なんじゃないかな と思っています


因みに元々患っていたガングリオンは直接の原因ではないそうです


11月頭くらいに右手小指に違和感を覚えた後も、痛む部位が違えどいつも通りの単なる疲労による痛みだろうと思い休み休みプレーしながらお茶を濁していましたが
一ヶ月経っても痛みは解消されず、ペンや箸を握る際も鋭い痛みが走るようになっていました



・治療


断裂した腱が自然再生することはないそうです


腱と腱を繋ぎ合わせる手術もあるそうですが、現段階で指の曲げ伸ばしに影響がないならば無理にする必要はない ということでした


取り敢えず整形外科に定期的に通院を続け、痛んでいる箇所のマッサージおよび指のリハビリを行っていく という方向で進んでいくことになりそうです



・これからのこと


以前のような上達を意識した高負荷のプレーは難しくなりそうですが、IIDX自体は無理のない範囲で続けていきたい と考えています


指の独立性が要求されるIIDXDPは復帰が絶望的かもしれません


ひとまず痛みが引くまでは治療に専念して、それからどうするかじっくり考えたいと思います



これを機にDDR復帰もありかも と楽観的に構えることにします



最後になりますが

オーバーワークには気を付けてください
疲れたら休んでください 不調ならば早く切り上げて帰ってください
休養はきちんととってください

僕のようにはならないでください


終わります