雑考録

IIDXその他に関する云々

新筐体を触りに行った所感

右手の治療が始まって数日経ちましたが、痛みは大分引いてきました


ただ、箸やペンを持ったときの力の入り方によっては依然として痛む箇所がある状況です
特定の動きをした場合だけ痛みが走る感じです


現状としては、とにかくカチコチに凝り固まった腕の筋肉や掌をマッサージしてほぐしていくことで可動域を少しずつ広げていく という方向になっています

自覚はありませんでしたがどうやら柔軟性のない身体で長年IIDXをやっていたせいで腕がカチコチに凝り固まっていたようです…


マッサージとストレッチを日課にしようと思います



痛みが引いてきたのでIIDXの新筐体を少しだけ触ってきました


所感としては

・ノーツがやや細く(小さく?)見える これは多分慣れの問題だと思います

・判定はかなり深めに感じました キャノンボーラーの時よりはさすがにマシでしたが…
いつもより遅め意識で押してピッタリ光る感じです

・画質がヌルヌルしていてめちゃくちゃ綺麗でした これはどちらかというと後ろからプレー観ていた時の所感ですが

・緑数字を10落としても普段プレーしてる時とほぼ変わらない視認性かつF/S比でプレー出来ました 寧ろこれくらい緑数字落としてようやく普段くらいの感覚でした

・音量がかなり上がっているように感じました コンプレッサーのエフェクトでなくともクリアかつダイナミックに聞こえます

・ローディングの速度がマッハでした 一番の感動ポイントです

・鍵盤は縦連打の入りやすい固さくらいかな と思いました
ただ普段25/25の筐体でばかりプレーしていたので全然押せている感覚がなく押し負けていました 発狂は右手へのダメージが怖くてプレーしていませんが間違いなく押し負けると思います


こんな感じでした


先行収録楽曲はどれも粒ぞろいでかっこいい曲ばかりでしたが、譜面だけでいえばタクイノウエさんの曲がめちゃくちゃ難しかったです
基本リズムが絶妙に遅い上にズレが多くてスコアが出ない…

個人的には譜面曲ともにSPA☆9のCrank Itがすごく好みでした リハビリするのに丁度良い難易度で曲もかっこいい



フラストレーションが溜まり気味でしたが、10日ぶりにIIDXが出来て無事満足出来ました


また右手の様子を見つつ無理のない程度で少しずつIIDXをプレーしていきたい と考えています




日記みたいになりましたが終わります