雑考録

IIDXその他に関する云々

意図的なあんみつや早入りの問題点

先日滋賀県のコミック広場甲西店に知り合いの方に連れていってもらいました


音楽ゲームが置いてあることで有名なネットカフェで、前々から行きたいと思っていた場所だったので都合良く行けて幸運だったと思います



ネットカフェなので入場料が必要ですが、音響やメンテといった環境面は本当に文句なしで良かったです

非常に快適にプレーできる環境で、普通に通いたいと思えるくらいのレベルのお店でした

また近々行きたいな と思っています



余談になりますが、コミ広からちょっと離れたところにあるみくりやうどん というお店でお昼を食べたのですが、
このお店のカレーうどんが抜群に美味しかったです

クルマでコミ広まで行かれる方は一度行ってみることをオススメしたいです




今日はIIDXにおいてクリアするのに特化した技術の話をします



・早入り、あんみつの話


クリアゲージを残すための技術として、早入りやあんみつといった技術があります


早入りは意図的に光るタイミングより早いタイミングでノーツを拾ってコンボを繋げる技術、あんみつは交互押し、すなわちトリルやズレ押しを同時押しとして処理してコンボを繋ぐ技術です

どちらもフルコンボや特定の接続難な配置を繋ぐのを狙うのにはかなり有効な技術だと言えるでしょう


判定を犠牲にするため、スコアは大幅に落ちるという側面もありますが、ハナからクリアゲージを残すのが目的であればここは気にしないところだと思います



僕自身、あんみつや早入りを駆使してエクハランプやフルコンランプを増やしていた時期がありましたが、今は意図的なあんみつや早入りは自分の中で禁止してプレーしています


というのも、このクリアゲージを残すのに特化した技術はスコアが落ちる以外にも難点があることに気づいたためです



・認識力や打鍵力が未熟なうちのあんみつ、早入りの問題点


認識力や打鍵力が未熟なうちからトリルをあんみつしたり、Fastに著しく寄った打鍵を続けていると、

次第に認識そのものをサボるようになったり正しいリズムで打鍵できないまま間違ったリズムを身体が覚えてしまう

ということが起きかねないと思います



地力が十分についていないうちからこういったクリアゲージを残すことに特化したプレーを続けていると、

認識し切れないノーツまで無理矢理あんみつで拾おうとしたり、リズムがズレているのにそのままノーツを拾おうとする といったことが無意識で起こりうるんじゃなかろうか と考えています

また、押しづらいトリルが降ってくると認識せず思考停止して同時押しで処理してしまう ということも起こり得ます


すなわち、見える箇所だけをしっかり認識して打鍵する のではなく、
見えてなくてもとにかく手をワシャワシャと動かしてゲージを残す 方に無意識下でシフトしていくんじゃなかろうかと思います



ある程度の難易度までイージーランプを埋めるのであればこれでも大丈夫なのかもしれませんが、

ハードランプ埋めや☆12のべらぼうに密度が高い譜面を埋めようと思ったときにこのやり方だといずれ限界が訪れるじゃないか と思います


前にも書きましたが、ハードゲージはGREAT未満だとゲージが回復しない仕様になっています

いくらコンボを繋げようと、空押しPOORやGOODを連発しているとゲージはジリ貧になり、維持すら困難になると思います


僕自身の経験上、適正以上の譜面をイージーランプで埋めようとするとこの傾向がかなり顕著に出る気がするので

出来るか出来ないかラインの譜面ばかりをやるのはやっぱり良くないのかな と考えています



・スコア面での弊害


早入りやあんみつはスコアを犠牲にする技術なので、十分に光らせる力や認識力がないままこれを続けるのが習慣化すると、低難易度の譜面すら光らせる方法が身に付かなくなります


現にクリアランプ埋めばかりを重視していた自分は光らせる力が身に付かないまま長年過ごしてきたため、今でも☆10未満の譜面ですらAAAを乗せるのに大いに悪戦苦闘しています


もうこの先スコアは一切気にしない というのであれば必要ない話かもしれませんが、

将来的に高いスコアを出せるようになりたい、AAAをしっかり乗せられるようになりたいと考えるのであれば認識力が未熟なうちからクリアゲージを残すのに特化した技術には手を出さない方が良いのかな と考えています




あんみつも早入りも
“譜面がしっかり認識できているのであれば”
有効な技術ですが、

そこが未熟なうちから頼ってしまうと後々苦労することになると思います


まずは見えている箇所だけをしっかり認識して押す というところを基礎にしていくと良いのかな と思っています



何かしら参考になれば幸いです


終わります